Lento con forza

大学生気分のIT系エンジニアが色々書いてく何か。ブログ名決めました。

AppleTVを買った

2,3週間前ですが、AppleTVを買いました。テレビと一緒に。

買ったテレビはPanasonicビエラです。
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-40CX700 詳細(スペック) | テレビ/シアター | Panasonic

どんなテレビを買うかは相当悩んだんですが、選ぶ基準は

  • なんかよさ気なOSが入っている
  • 予算は最大でも15万まで
  • 置けるサイズが部屋の大きさ的に40インチくらいまで?

この3つでした。
後で気づいたんですけど、テレビで15万って相当いいもの買えるんですね。

よさ気なOSが入っていない(´;ω;`)

会社帰りにアキヨドに言って店員さんに聞きました。
僕「AndroidとかFirefoxが入ってるテレビがほしいんですけど」

そこで店員さんから、SonyがAndroidOS、PanasonicFirefox OSが入っているとの情報を手に入れました。本当にメーカーでOSが決まるのか!?と疑問に思ったのですが、なんだかんだ僕の見つけた範囲ではこの通りでした。この時点でSonyまたはPanasonicに絞られました。が、しかし・・。

店員さん「例えばAndroidOSならこのテレビですね」
と、50インチを超えるテレビを案内してくるじゃないですか。
更に話を伺うと、ある程度大きいテレビじゃないとAndroidとかFirefoxとか入ってないみたいです。辛い。

二択まで絞った

現実的に買える条件を満たしてるテレビはこの2つしかありませんでした・・。

最終的にPanasonicビエラにしたんですが、理由はPanasonic割りと好きだからです。ブランド力ですね。
全体的なテレビを見てる感じ、7,8万で済むんじゃないか?とも思ってたんですけど、よさ気なOSが入ってると値段が跳ね上がりますね。これが一番最低ランクな気がします。14万前後

Firefox TV どうよ

とても良いですね。Netflixボタンが素晴らしい。ボタン1つでNetflixが開きます。テレビも見てるんですが、使用率は
Netflix < テレビ < AppleTV
こんな感じですね。AppleTV使ってねぇ・・・。開発もしたいんですが、USB TypeCを買ってくるのが面倒でサボってます。AppleTVの開発よりFirefox TV のアプリ開発の方が興味出てきてます。