Lento con forza

大学生気分のIT系エンジニアが色々書いてく何か。ブログ名決めました。

僕のエンジニアとしての情報収集ルーチン

ハッピーホリデー!今日は12月24日、なんの日でしょう? そうです! WEB+DB PRESS Vol.132の発売日です! 本日発売のWEB+DB PRESSに、同僚のid:cockscombid:yutailang0119 と一緒に書いた iOS 16 最前線が載っています!よろしくお願いします!!

gihyo.jp

このエントリでは、僕が習慣になっているルーチンの中で、エンジニアとして重要だと思っていることについて紹介します!

毎日のはてブテクノロジータブ巡回

出社して、出勤ボタンを押した後、ブラウザのブックマークから、はてなブックマークのテクノロジータブを見るのが日課です。

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークのホットエントリーにはその日話題になったインターネットの情報が集まってくるので、速報性の高い情報源として活用しています。同じような用途ではTwitterを使ってる人もいると思いますが、僕はあまりTwitterに張り付いていないので、その代わりとしてはてなブックマークのホットエントリーを使っています。

ホットエントリーの良さは、みんなに同じものを表示しているという要素があると思っていて、エンジニア界隈におけるテレビや新聞に近いものだと思っています。はてブで話題なものを社内で雑談したり、みたいなこともたくさんあります。

僕がはてなで働いているというバイアスもあるかもしれませんが、前職時代から続いているルーチンなので、もし僕が転職したとしても、今のような仕事をしている限り変わることのないものなんじゃないかなぁ、と思っています。

各種RSSをSlackに流す

特定の興味のあるトピックに関しては、RSSをSlackで見ています。

iOSアプリエンジニアなので、AppleのニュースSwift Evolutionの更新などを追っています。

GitHubは、アクティビティをatom形式で取得できるので、例えばSwift Evolutionにコミットが追加されたことを把握したければ、https://github.com/apple/swift/commits.atomを使えます。

それ以外にも、GitHubのChangelogFirebase blogも追っています。GitHubやFirebaseは更新が多くて楽しいですね!

RSSを読む方法としては、Slackを使っています。RSSリーダーを使っていない理由は・・・あまりわからないのですが、Slackで困っていないからと言うのと、Slackだとその場で話ができたりすることなのかなぁと思っています。

WEB+DB PRESSの定期購読

今回寄稿させていただいたから書いているわけではなく、僕は昔からWEB+DB PRESSの定期購読ユーザーです。今履歴を見ると、大学生の頃の2014年2月発売の号から定期購読をしているようで、もう8年以上続けているんですね。

WEB+DB PRESSには電子版と紙版がありますが、個人的には紙版がおすすめです。紙版を定期購読することにより、2ヶ月に一度ポストに入ってくることになります。紙として部屋に置いておくことにより、手が空いた時に目に入り、読むきっかけになります。他の技術書は全て電子にしてしまいましたが、WEB+DB PRESSだけは紙での定期購読を続けています。2年前に寄稿して以来、電子版の献本をいただいているのですが、電子版よりも、以前から定期購読している紙で読むことが多いです。

WEB+DB PRESSの内容は、Web開発トピック全般を幅広く扱ってくれていて、新しい流行りのトピックから、設計に関する深い記事まで、さまざまです。デザインやチーム開発などにも触れられることが多く、エンジニアとして必要なものを詰め込んだもの、という印象があります。

2ヶ月に一度、強制的にこれらの情報に触れることで、自分の情報をアップデートしています。

番外編、日経新聞とWBS

これらは入れるか悩んだのですが、エンジニアとしての情報収集ルーチンについてのエントリのつもりだったので、番外編です。

日経新聞電子版も購読していて、これで世界の経済情報を得ています。日経に近いですが、テレ東系列で平日の夜10時からのワールドビジネスサテライトも毎日見ています*1

さらに、個人的なルーチンとしては、出社前のコボちゃんもあるのですが、個人的すぎるので割愛*2

まとめ

僕がルーチン的にやっている情報収集を紹介していきました!他にも、読みたい技術書はとりあえず買っておく、だとか、ブログの巡回だとかもあるのですが、毎日やっていたり、定期的に行っていて習慣となっているのはこの辺りです。

WEB+DB PRESSの今月号には僕も寄稿したiOS 16 最前線も載っています!定期購読も考えてみてください!よろしくお願いします!

gihyo.jp

*1:僕の住んでいる京都では地上波でやっていないので、11時からやっているBSの放送で見ています。11時からやってた頃はサイマル放送をBSでもやっていたので戻ってきて欲しい・・・。

*2:僕が所属しているはてなは読売京都ビルにオフィスがあって、1Fには毎日新聞が掲示されています。僕は家で仕事をしたくないタイプなので、会社に数人しかいない毎日出社する人の一人です。コボちゃんは読売新聞で連載している4コママンガで、毎朝掲示されているコボちゃんをみて、Slackの #kobo-chan チャンネルで感想を言う、というルーチンがあります。