Lento con forza

大学生気分のIT系エンジニアが色々書いてく何か。ブログ名決めました。

ソースコードをパッと見せられてアルゴリズムの名前を答える早押しクイズをやりたかったので作った

最近アルゴリズムの話題をよくTwitterで見かけるので、こういうクイズあったら面白いかも?と思ったので作ってみました

こちらから遊べます!

アルゴリズム検定!ソースコードを見て正しいアルゴリズムを選んでね!

リポジトリはこちらです: GitHub - kouki-dan/algo-q

僕はアルゴリズムプロではないので間違ってたらPRください!*1

編集後記1

1問目、めっちゃコードの量を短くしていて読みにくくしてるだろ!って思った方もおられるのかもしれないですが、最初はニコニコQのテキスト入力機能を使って実装しようとしていたので、100文字制限がありコードゴルフをしていました

f:id:kouki_dan:20210206101235p:plain

2乗の枝刈り削除や、if文の省略などにより、100文字以下を達成できたのですが、いざ入力しようとすると、改行が消されて死にました。 f:id:kouki_dan:20210206101403p:plain

ワンライナーコードゴルフアルゴリズムクイズに変更しようか?とも思ったんですが、いろんなコードをワンライナーで100文字以内で書く自信がなかったので画像にすることにしました。

編集後記2

そして今見るとこの部分、今のPythonとして解釈すると同じ文で定義されているlを使おうとしてるので文法エラーになりますね・・・すみません・・・・・・。(アルゴリズムの大筋には影響しないので許してください)

l,t,p=10000,list(range(3, l, 2)),[2]

編集後記3

*1:ニコニコQには編集機能がなくて直せないけど・・・