Lento con forza

大学生気分のIT系エンジニアが色々書いてく何か。ブログ名決めました。

iOS 16.4でWKWebViewのインスペクタが見れなくて困っている人はいませんか? isInspectableをtrueにしましょう!

Web Viewを使っているアプリを開発している時、PCのSafariのインスペクタによるデバッグは便利ですよね!

Safariの開発者ツールによるデバッグは便利なのですが、iOS 16.4でなぜか表示されなくて困っていました。

タイトルに答えは書いたのですが、isInspectable というプロパティがiOS 16.4+で追加されていて、これがデフォルトでfalseのため表示されないということのようでした。

developer.apple.com

これまではDebugビルドの場合は自動的にSafariのインスペクタが使えるようになっていたのですが、iOS 16.4からはこのプロパティをtrueにしないとインスペクタが使えなくなっているようでした。

このプロパティをtrueにするとリリースビルドでもインスペクタが使えるようになるので、アプリの一部にWebViewを使っていてデバッグに困っている場合は #if DEBUGで囲っておくと良さそうです!ブラウザアプリの場合はtrueにしてあげると便利そうですね。

let webView = WKWebView(frame: .zero)
#if DEBUG
webView.isInspectable = true
#endif

~~~