Lento con forza

大学生気分のIT系エンジニアが色々書いてく何か。ブログ名決めました。

消えたApp Storeのトップセールスを追う

iOS 11でApp Storeからトップセールスのタブが消えたことを覚えていますでしょうか。

App Storeでは確認できなくなりましたが、この情報を見る方法が存在しています。

AppleはiTunesやApp Storeの情報を取得できるRSSを提供しています。

rss.itunes.apple.com

App Storeアプリ上では確認できなくなったトップセールスですが、ここから確認することができます。

メディアタイプをiOS App、フィードタイプをトップセールスにすることで、iOS 10以前のApp Storeアプリで見ることができたトップセールスを見ることができます。

f:id:kouki_dan:20200131135436p:plain

Atomのリンクも作成することが可能なので、SlackのRSSインテグレーションなどに設定すると毎日App Storeのトップセールスを確認したりすることもできます。

App Annieなどではトップセールスを見ることができますが、おそらくこの情報を利用しているのだと思います。

アプリの分析に有効活用していきましょう!